航空業界・空港における動画の効果的な活用方法・事例
サイバーエージェントの調査によると、2019年の動画広告市場は前年比141%の2,592億円に増加し、2023年には5,065億円にも伸びると予測されています。 動画市場の伸びに伴い、企業も広報戦略の一つとして動画を活用し始めました。航空業界や空港も例外ではな….

サイバーエージェントの調査によると、2019年の動画広告市場は前年比141%の2,592億円に増加し、2023年には5,065億円にも伸びると予測されています。 動画市場の伸びに伴い、企業も広報戦略の一つとして動画を活用し始めました。航空業界や空港も例外ではな….
観光・旅行業界は以前から動画の活用が比較的盛んな業界でしたが、2020年に入り旅行の自粛を余儀なくされてからは「旅のオンライン化」が進むなど、これまで以上に動画の活用が活発化しています。 今回は、これから観光・旅行業界で動画を活用したいと考えている担当者の方に….
音楽業界やエンタメ業界は、長引く自粛生活で作品を披露する場が減ったことをきっかけに、インターネット上で動画を活用することが活発化しています。 本コラムでは、音楽業界・エンタメ業界が動画を上手に活用する方法と成功事例をあわせて紹介していきます。 動画の活用を検討….
ドローンを使った空撮動画は、手軽で低コストであるためさまざまな企業で活用されています。 本コラム記事では、これからドローンによる空撮動画を活用しようと考えている企業の方に向け、ドローンを使った空撮の特徴や費用、具体的な活用事例を紹介していきます。 本コラム記事….
これまでの自動車業界の動画活用といえば、テレビCMが一般的でウェブマーケティングにおける「動画活用」は大手自動車メーカーを除き、それほど活発ではありませんでした。 しかし、ウェブ動画が人々の生活の一部となってからは、自動車業界でも動画活用が進み、成功している例….
YouTubeやInstagramなどのSNSには日々たくさんのペット写真や動画が投稿されており、ペット動画には高い需要があることが伺えます。 動物の可愛さを伝えやすい上、視聴率もとれるペット動画ですが、ビジネスにうまく動画を活用できないかとお考えのペット業界….
ソフトウェア業界や通信業界は形のない製品を扱う業界のため、サービス内容やシステムの内容をユーザーに理解してもらうには工夫が必要です。 その工夫の一つに動画の活用がありますが、動画なら複雑なシステムや使い方などを視覚的に伝えることができるため、ソフトウェアや通信….
さまざまな業界で動画の活用が進んでいますが、士業・コンサルティング業で動画を活用しているところはまだそれほど多くないようです。 しかし、無形商材を扱うことも多い士業・コンサルティング業では、自分自身が「商品・広告塔」となるため、雰囲気や口調といった人柄を直接的….
建築業界は職人が多いこともあり、大手を除き動画活用がまだまだ進んでいない印象があります。しかし建築のようなモノづくり分野は、建築物の完成イメージや職人の技術を魅力的に見せる際に動画が大変役に立ちます。 本コラムでは、建築業界の代表的な動画活用シーンとそれぞれの….
さまざまな業界で動画を使ったマーケティングが行われていますが、不動産業界も例外ではありません。 しかし、 動画は良いと聞いたことはあるけれど、どう使えば良いのかわからない どういう動画を作れば良いのかわからない など、初めての動画活用に悩む担当者の方は多いよう….
医療業界はIT化が遅れている分野と言われていますが、新型コロナウイルスの影響もありさまざまなことをデジタル化(デジタルシフト)する転換期を迎えています。 デジタル化の代表的なものの一つとして動画の活用があげられますが、医療業界での動画活用方法は実にさまざまです….
これまで、都心の学校や大手学習塾以外の教育業界では、動画の活用はそれほど進んでいませんでした。 しかし、新型コロナウイルスの影響で多くの地方学校や小規模な塾までもがオンライン学習やサービスPRなどの目的で動画の活用に乗り出しています。 本コラムでは、教育業界の….
ハンバーガーチェーン店の新作メニュー紹介やコンビニで買える飲料水の宣伝など、テレビCMやWeb動画広告などで食品関連の動画は見ない日はないほどなじみ深いものです。 しかし食品業界が動画を活用する方法は商品紹介だけではなく、他にもたくさんあることをご存じでしょう….
動画を活用する企業は増えているけれど、製造業の場合どのように動画を使えば良いのかわからない…という方に向けて、製造業の上手な動画活用のポイントと参考事例を紹介します。 製造業の動画活用 製造業の大手企業では商品紹介や企業PVなど、すでに動画を活用している企業は….
個人向け・企業向けの商品や製品にかかわらず、マニュアル・How-To動画の活用は急激に増えています。マニュアル動画は、サービスを提供する企業や施設などで、接客や調理などの社内研修用として取り入れられています。さらに最近では、マニュアル・How-To動画を商品の….
Webサイトのファーストビューに動画を使用すると第一印象で大きな影響を与えることができます。言葉では伝わらない多くの情報を伝えることができるので、見る人の印象に残りやすいサイトになり、世界中で採用されている手法です。
訪日外国人に日本のことを理解してもらうには、文字で説明するよりも動画が効果的です。それぞれの自治体や企業では、より多くの外国人観光客の誘致するため、工夫を凝らした動画を制作しています。ここでは、動画をインバウンド事業に活用する際のポイントと事例をご紹介します。
動画マーケティングを積極的に行っているファッションブランド。自社ブランドのファッションショーのような内容から商品紹介にフォーカスしたもの、洋服ができる工程をドキュメンタリータッチで描いたものまでさまざまなコンテンツがあります。いずれもロゴやブランド名を強く打ち出さず、宣伝色を抑えているのが特徴です。
人材の採用活動に動画を活用するのは今や当たり前となっています。特に新卒者採用では動画の使用が不可欠になっています。新卒で応募する学生や中途採用のビジネスパーソンはもちろんのこと、採用する企業にとってもメリットの大きい動画の活用が広がっています。
美味しさが伝わる動画には、シズル感が大切です。その活かし方についてご紹介します。ステーキがジュージュー焼ける音や、キンキンに冷えたビールがグラスに注がれるシーン。五感が刺激され、思わずゴクリと喉が鳴る、そんな感覚が「シズル感」です。料理や飲食店などを紹介する動画にシズル感は欠かせません。シズル感がうまく演出されているか否かで、購買意欲に大きな影響を与えます。
近年のECサイトでは動画を活用して商品紹介をするケースが目立ちますが、中には商品購入ページにいったん飛ばなくても、動画を見ながらそのままショッピングできるサービスも登場しています。今回はECに動画を活用するメリットと、動画を見ながらそのままショッピングできるサービスの事例、さらにライブ配信で商品購入を促す「ライブコマース」についてご紹介します。
動画の配信チャンネルは、インターネットだけではありません。これまであまり注目されていなかったリアル店舗での商品プロモーション用動画が、動画制作コストの低下に伴い重要なプロモーションツールとして台頭してきています。
地方自治体のメッセージを適切に伝え、住民が関心を持つコンテンツを配信している自治体のYouTube公式チャンネルの事例です。地元の良さをPRした動画には、企業マーケティング担当者も参考になるアイデアがたくさんあります。
展示会で自社ブースを埋没させないよう、まずは来場者の足を止め、興味を惹かせることが重要です。そのためには、展示会用にどのような動画を制作するのが良いのでしょうか。担当者として押さえておきたい、展示会動画の種類やメリット、動画制作時のポイントをご紹介します。
今回はどうしても眠れない時でも、見ているだけで眠くなってくるといわれる動画を6つご紹介します。今回の動画は、「あすの朝早いのに、なかなか寝つけない」という人にオススメします。もちろん、眠くなるかどうかは個人差があり、効果の程は保証できませんが、「これで眠ることができたら儲けもの」くらいの感覚でご覧ください。
学校紹介動画で押さえておくべきポイントとは?大学や専門学校の受験生である中高大学生にとって動画視聴はスマホが中心。スマホで見やすい・伝わる学校紹介動画とはどんなもの?記事を読んで学校紹介動画を作る上での基本ポイントを理解しましょう。
会社紹介のツールとして、動画を活用するのは当たり前の時代になりました。会社紹介といえば昔はパンフレットでしたが、それが公式サイトのテキストに変わり、現在では動画が多用されています。業務内容、経営方針、社内の雰囲気、働いている社員の様子といった項目は、テキストであれば膨大な文字数を要しますが、動画なら数分でテキストの数十倍以上の情報を伝えることが可能です。
貴社では社員研修をどのように行っていますか?最近では社員研修に動画を活用し、その結果業績が伸びたという事例も広がっています。ここでは、企業が社員研修に動画を活用する際のメリットと効果、実際に動画学習を導入した企業の例をご紹介します。
ユーザーにとって驚くような機械や、斬新なアイディアが詰まった製造工程の臨場感をコンテンツとして配信する時におすすめなのが、「360°動画」。映像を再生中にマウスをドラッグしたり、スマホを上下左右に傾けることで「360度」の映像空間を自由に行き来できるので、リアルな工場見学が可能なのです。
VR市場が大きな盛り上がりを見せています。ゲームだけでなく、アトラクションや疑似旅行などVRの特徴を生かしたさまざまなサービスが登場しています。そこで今回はあらためて、「VRとは何か」を基本からわかりやすく解説します。この機会にVRについて正しい知識を身に付けておきましょう!
インタビュー動画は、動画コンテンツの中でも効果的なツールとしてよく活用されます。 例えば、新商品やサービスの開発者に開発の舞台裏を聞いたり、ユーザーが使用感を語ったりするインタビュー動画を見たことのある人は多いでしょう。会社紹介や人材採用動画に社員のインタビュ….
飲食店の料理の美味しさやお店の雰囲気は、写真と文章だけでは表現しきれないものがあります。おすすめメニューのシズル感や、料理人の包丁さばき、スタッフの人柄などお店の「ウリ」をしっかり訴求するには、たくさんの情報量を届けることができる動画は欠かせないツールとなっています。これまでの広告では訴求できなかったお客様にアプローチするための飲食店に役立つ動画制作のコツと事例についてご紹介します。
一度は見ておきたい、世界トップクラスのダンス動画をご紹介します。ただ、ダンスとひと言で言っても、多くのジャンルが存在します。今回ご紹介するのは、ダンス好きならぜひ覚えて完コピしたい、ジャンルの異なる5本のダンス動画です。
目の錯覚を利用した5本の動画をご紹介します。クリックしてから数十秒で、不思議な感覚を味わうことができるでしょう。自分はもちろん、家族や同僚、友人らと一緒に目の錯覚動画を見て、ちょっとシュールでわくわくする体験をしてみませんか?
「プロジェクションマッピング」とは、建物や空間などに映像を張り合わせる手法のことです。映像を投影している対象物は静止しているにもかかわらず、映像が動いたり飛び出したりしているように見える点が特徴的で、企業広告の手法のひとつとしても人気です。今回は、プロジェクションマッピングの活用方法や効果についてご紹介します。